近況報告!

近況報告!

近況報告!

 

ここ数か月の間、20代から90代の方のお客様の巻き爪の施術に関わらせていただきました。

 

感想ボード

一部のお客様に施術後に感想をボードに記していただけたので、載せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻き爪の原因

巻き爪の原因として間違った爪の切り方や遺伝、スポーツ、外反拇趾や内反小趾などの足趾の変形を原因とするもの

ひとりひとりが様々な要因で巻き爪になっていることがわかりました。

 

来院された方の多くは、

気づかないうちに巻き爪となり

体重増加やスポーツによる荷重により爪への圧が過度に加わり痛みが伴って来院される方や

今まで巻き爪で皮膚科や整形外科など病院に受診されるも

痛みや爪の状態が改善できなく痛みと戦ってこられた方

などがいました。

 

お客様ひとりひとりに共通する問題点として

『正しい歩き方ができていない』ということがあがりました。

要するに 浮き指 になっているということです。

 

 

浮き指とは...

浮き指とは、立っている時や歩いている時に足の指が地面に接していない、接していても指先に力を入れて踏み込んでいな

い状態になっているということです。

 

人間の足は普段、足の指まで使って踏ん張ることで、転ばずに歩いたりバランスの良い姿勢を保ったりしています。

浮き指になると、その足の指に力を入れて地面を踏ん張れなくなり、

巻き爪や猫背、慢性的な腰痛・膝関節痛・肩こりなど 全身の不調の原因 になります。

 

 

浮き指を改善するために

 

浮き指の方は、重心が踵にかかっているため 踵重心を治す 必要があります。

そのためには、大股歩きを止めて前足部を使って歩けるようにします。

大股歩きは、関節の可動域が拡がり筋力が付くと言われていますが、足指を使わずとも歩けてしまうため、足指への意識が

薄くなりがちです。

 

試しにドスドスと音がしないように 小股で歩いてみて下さい。

着物を着ているような感じであるくと、最後に足指を蹴り出して歩いていることが分かると思います。

ここに気を付けて歩けるようになると

浮き指が改善していきます。

 

踵重心ではなく、出来るだけ 足の真ん中に重心を持ってくるように心がけること も大切です。

もちろん足に合わない靴や靴下、間違ったはき方も浮き指の原因になりますから注意が必要です。

 

巻き爪チェックをやって当てはまる方ぜひ実施してみてください。

(巻き爪チェックは一つ前の投稿にあります。)

 

最後に

当院では、

巻き爪への施術 と 巻き爪の原因を追求し 歩き方 靴の選び方、爪の切り方 な

指導させて頂きます。

 

施術は、当院施設内で実施もできますが、

出張対応 にて自宅や当院以外の場所でも実施が可能です。

出張は浜松市近郊まで対応しております。市外の方は要相談ですので、ご連絡ください。

 

浜松市内やその近郊には巻き爪施術のできるところは数カ所と少なく、

 出張対応できる施術院は当院のみ です。

 

施術は、 医療経験者が行うため安心して受けていただける と思います。

対象の方は、小児から高齢の方まで対応できます。

少しでも気になる方、ひどくなる前にまずは、ご連絡ください。

 

 

巻き爪専門施術院ATTACK

営業時間9:00~20:00

TEL 080-4227-4888

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)